メンテナンス
今日の大阪は30度を超える予報となっていますので、熱中症対策が必要ですね。
夏が近づくにつれ、屋根に登るのが嫌になっていきます・・・
さて、煙突掃除も毎日頑張っています。今年の傾向としては、レクチャーを受けたいという依頼が多い事でしょうか。
「自分でメンテナンスをしたいです」というユーザーさんが増えてきました。
自分でメンテナンスをすると何が良いかというと、シーズン使用した際の煤の量が自分で把握できるという事です。どんな薪を焚いたか?乾燥していたのか?燃焼中の空気の量は適量だったのか?何時間ぐらい焚いたか?などなど
煤の量や質を見るとよく解ってきます。
レクチャー受けたいと思ったらメンテナンス依頼の際にお伝えくださいね。
設置工事情報!
ヨツールの最新機種 F405 の設置工事でした。


シンプルなデザインでガラス面も大きくなってモダンな感じになっています。今までのクラシックなタイプのF400ももちろんそのまま販売されていますよ。選択肢が増えてますます人気が出そうですね!
実物ご覧になりたい方は憩暖ショールームにお越しくださいね!
火入れは秋の予定です。その時はインスタグラムでご紹介いたしますね。
薪集めは順調ですか?
自分で集めるにしても、買うにしても
次のシーズンの薪を集めるのは今ですよ! 今!
今日も頑張って行こう!
ご安全に
薪ストーブ
今回はストーブの入れ替え工事でした。
憩暖が設置工事した現場ですが、家のオーナーさんが代わって、ストーブも古いので最新のストーブに入れ替えになりました。
選んだストーブはヨツールF305でした。
ジャ〜ン!

なかなかかっこいいストーブですよね!
今回は搬入に「炎力屋」の次男坊君に来てもらい、UNIC車での搬入になりました。普段全くUNIC車は使わずに人力で2階まで搬入するのですが、今回は階段の狭さで断念、ちょうど2階ベランダから搬入がスムーズだったので次男坊の力を借りることになったのです。

楽ですね!
今後は2階設置の時はお願いしようと思います、はい。
よろしくね!次男坊君!
トップには陣笠をつけました。
強い雨の時に雨が入ってくる事があったようで、これをつければ安心です!


Y田君が考えて手配しました。
炎力屋には薪もお願いしていました。機種交換なので薪もサービスです!
機種変更のお客様には今なら薪もサービスでついて来ますよ!
お問い合わせくださいね。

綺麗に積みました。着火材と焚付け用薪もプレゼントです。
行ってしまった1月でしたが、
さーて、2月も中盤です。
ホントに 二月は逃げていきますね!
怖い怖い!
そろそろ煙突が詰まる時期なので、電話SOSが増えて来そうです。
ドアを開けて煙が漏れてくるようになったら要注意!
煙突の繋ぎ目やストーブの下から煙が漏れて来たら要注意!
なんとなく?タールの匂いがして来たら要注意!
そんな時はご連絡くださいね。
それでは
ご安全に
薪ストーブ
オリンピックが始まりましたねワクワクしています。
個人的にはスピードスケートが一番気になります、その次はスキージャンプかな
夜ふかしが続きそうです
今週はストーブの入れ替え工事でした
古いストーブから最新のヨツールF400へ
燃費もよく燃焼効率が高いので、六甲山の冷たい部屋もしっかりと暖めてくれるでしょう!
煙突も断熱二重煙突に変更しました。

天井を抜いて
2階の部屋を貫通して壁を貫通し外部抜けていきます

2階の部屋も暖まりますね。

外はこんな感じで,煙突掃除が安全にできるようになっています。
本日取り扱い説明だったので、その様子はインスタグラムで紹介しますね。
こんな現場もあります。
かまどの煙突取付の依頼でした。
106Φの二重煙突でとの依頼なので、そのようにします、はい。

煙突のことなら問い合わせてくださいね。話はお聞きいたします。
出来ること、出来ないこと、いろいろありますが、頭使って考えますのでよろしくお願いします。
明日は選挙です
雪予報
雪でも選挙は絶対に行きましょう!
ご安全に