昨日8月19日に、ストーブ業者仲間から「富山市の鍋島さんが他界されました」との連絡が入った。8月9日の事だったそうです。富山市にある老舗の薪ストーブ屋「鍋島」の代表です。
鍋島さんと私の付き合いは22年前にさかのぼります。私の義理の父(憩暖創業者)は45年前からの付き合いとの事。私がストーブ業界に入って間もないころ、まだ業界の事もあまりよくわかっていなかった頃に、東京で開催されるストーブ協会などの会合に出席した時には、いつも声をかけて頂き、飲み会、二次会、三次会と誘ってもらっていました。
いつもニコニコ笑って冗談ばっかり言っている人でした。
ストーブの事もいろいろ教えてもらいました。
芸達者で踊りも上手な人でした。
3年ぐらい前からかな?膝の最近調子が悪いみたいで・・・病院に通ってる。ということは聞いていたので、富山を通るときは、声をかけようと思い、鍋島さんの家に立ち寄った事もありました。
なかなか会うことができず、疎遠になっていましたが、また連絡してみようと思っていただけに、残念です。
鍋島さんのショールームがこれまたロケーションが最高で、立山連峰を一望できる場所にありました。
ショールームには素敵な家具がいっぱいあり、おそらく、ストーブをただただ台数を展示するというよりは、展示を2-3台にして、ストーブでの生活を強く意識した空間にした、最初のストーブ屋さんだと思います。憩暖のショールームを改装する際には参考にするところもたくさんありました。
9月にお線香を上げに行きたいと思います。
暖炉ストーブ業界の先駆者であった鍋島さん、ご冥福をお祈り申し上げます。