薪ストーブ
久しぶりに雪の中の設置工事でした。
日本海側は大雪ですね。
本日は2台設置です。宿泊施設が2棟並んでいます。それぞれに一台ずつです。
K持とY田はグリーンマウンテン60の棟、S西君とT森君は40の棟を担当しました。
現場に着いたらまずは両棟の屋根に積もった雪を降ろす作業から始めます。

タイミングよく晴れていたので20ー30cm程度の雪はすぐおろせるし、なんとか作業する体制は整いました。
途中は雪だったり風が強かったりして、写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、S西君の準備の良さで作業はスイスイ進んで無事終わることができました。
こっちの棟は60の方

こっちは40の方

フロアプレートとリアヒートシールドも綺麗におさまっていますね。
黒皮仕様です
2棟に煙突がつきました

こう見ると結構積もっていますね
最後は設計の 尾崎さんとK会長が談笑しています。
ほのぼのしています

K会長の家も 尾崎さんが設計しているんですよ!
そんな仲です。
無事終わって、K持とY田君は憩暖の事務所に戻りました
が
S西君 T森君 K会長はそのまま宿泊して、尾崎さんと4人で宴会をしたとさッ!
雪道の運転は気を付けてくださいね!
ご安全に
設置工事
寒い日が続きましたね
皆さん大丈夫ですか?
ここ大阪は雪も降らないし問題ないのですが、兵庫県の日本海側は大雪のようです
滋賀県 福井県も大雪のようです
雪が続いている時は、ジ〜ッと待つしかないですね、晴れるのを。
こちらは雪も降らないので、現場作業が続きます
前回の続きですが、設置に向け屋根の開口が終わりました。工事は炎力屋さんにお願いしました。ありがとうございました!
ストーブの設置は来週となります

こちらは新築工事で、屋根開口工事が終わっています。建築工事です。

設置工事は3月ごろかな?
こちらも新築工事現場で特注暖炉となります。よく見ると煙突が太いですね。

担当はS西君で、レンガ積みが見れますので、その時は写真撮りますね。
T森君も頑張っています!
2月に入ったら現場が集中しそうです…
準備 段取でうまくいくかどうかが決まります。
Y田君とT森君は大忙しですね。
以前も書いたもしれませんが、私はラジオを聴くのが今でも好きで、移動の時などはお笑い芸人の番組を聴いています。
RadikoだったりSpotifyで聴きます。最近はSpotifyで聴くことが多いです。
ナインティナインのオールナイトニッポン、ナイツ、ハライチ、天才ピアニスト、大久保佳代子、トータルテンボス、アンガールズ、おぎやはぎ、中川家などなど
テレビがつまらないから、皆さんもどうですか?
ラジオはいいよ
運転に集中してくださいね
ご安全に
設置工事
憩暖の事務所の前に農業用水路があり、結構な水が流れています。最終的には石川という川に合流するのですが、田植えシーズンになるとそこまで辿り着くまで多くの田んぼに水を供給しています。富田林の田んぼの方まで流れていくと水利組合の人が言ってました。
その水利組合のM本さんと知り合ってから、水路沿いに生い茂った雑木を切ることを頼まれるようになりました。憩暖としては切った木は薪にして再利用出るので嬉しい話です。今回も依頼があったので4本ほど切って来ました。そんなに大きい木ではないです。家の屋根ぐらいまでかな?という感じです。
でも問題なのが、蔓が巻き付いて電柱までもそのまま巻き付いて行って、グジャグジャになっていて、倒そうにもまずはその蔓を払ってからじゃないとどうにもならない状態だったので大変でした。

蔓を引っ張るの絵
まだ倒す予定の木はあるとのことなので、今後もお手伝い頑張って有効活用していきたいです。
現場紹介
他社施工の古いストーブと煙突の入れ替えとなります。今回は取り外しに行って来ました。

まずは煙突を外す前に煙突掃除
外した時に煤が飛び散るのを最小限にします。

煙突取り外して、ストーブも撤去完了
ヨツールF400 +断熱二重煙突に組み合わせに変更です。設置したらインスタで紹介しますね!
それからこちらは既存住宅への後付け工事のための下見準備です。
Y田君が担当で頑張っております。

今週には屋根開口工事が終わり、来週に設置予定です。こちらもヨツールの予定です。
こちらもインスタで紹介しますね!
一気に冷え込みました。
実家の山形県も大雪のようです。
ここ大阪はたいしたことないですが…
暖かくして、風邪などひかないように。
ご安全に