ストーブの見られるお店
大阪に服部緑地という公園があります。その中にレストランがあって現在リニューアル中なのですが、そこでキルンの工事をしています。
まずは煙排気システムの取り付け、その後煙突工事、そしてレンガ積み工事と進みます。

排気システム取付中

煙突工事中

耐火煉瓦工事中
排気システムは クリエ製のBibo という機械で、煙や火の粉を水で洗浄し煤を取り除きます。きれいになった煙が250φの煙突を通って屋外へ排出されます。焼き場は薪を焚いて料理を作るキルンなので耐火煉瓦工事となります。さてさて、どんな料理が提供されるのか?今から楽しみです!
ここ数年、煙突を使用する場面をいろいろ考えています。その一つがストーブであり暖炉であり、オリジナルストーブです。憩暖の核となる部分ですね。
時代は変化し、サウナブームがやってきました。
それから煙突を使用するお店が増えてきました。例えばピザ屋さんです。
今ではコーヒー焙煎機です。おいしいコーヒーが飲めるお店が本当に増えましたね。
そしてキルンです。薪を使った料理を提供するお店がすごく増えています。
煙突のプロとしてどこまで新しいものに対応できるか、そこに力を注いでおります。
新しい技術なので試行錯誤の部分もありますが、頑張っています。
明日はレンガの運搬や出張の積み込みなど、やる事一杯
落ち着いて行こう!
ご安全に
煙突
朝は大雨でしたね
10時ごろには晴れていましたけど
今日はhoxter の搬入でした。ということは〜、そう、炎力屋の登場です!
近畿道の大渋滞でちょっと到着が遅くなりましたが、2tトラックで颯爽と登場でした。
藤井さん運転、横には爆睡中の次男坊とニコッと三男坊 という光景でした。
申し訳ない、本日写真撮り忘れ…。
手際よくリフトで降ろして、憩暖が準備していた足場板を台車に乗ったhoxterがゴロゴロ家の廊下をリビングへ運ばれていきました。リビングからは待ち構えていたハンドリフトで定位置まで移動、問題なく搬入完了しましたとさ。

いつもいつも炎力屋さんありがとう!
ここの現場は煙突が2本取り付けられています。

いろいろすごい現場です。地下室にもストーブ設置予定、また報告しますね。
いつもお世話になっている 吉武聖建築設計事務所 様ワクワクな現場をありがとうございます!
明日はメンテナンス2件、その後中百舌鳥のABCハウジングで打ち合わせ。
暑さに負けず 頑張るぞ〜! オー!
しっかり睡眠、アルコールは控えめに
土曜日も
ご安全に
煙突
何度か紹介しておりますが、憩暖は煙突の工事であれば、10インチぐらいであれば普通に対応できます。というのも、昔は暖炉メーカーさんでも普通に10インチの煙突を販売しておりましたから。
12インチでの工事も年に1,2回あるかも。それより大きい煙突も最近は出てきました。要領は一緒なので、工事できますか?と聞かれれば、はい、できます、と答えます。
焙煎機の煙突の工事、今回は機械がそれほど大きくなかったので8インチの煙突を使用しました。


いつもお世話になっている DCS さんからの依頼でした。
おいしいコーヒーを飲みたいですね。
憩暖でも焙煎機を入れてオリジナルコーヒー豆を考えたのですが、置く場所がないので諦めました・・・。というか、おいしいコーヒー屋さんや豆屋さんを紹介したり、憩暖が実際に工事したコーヒー屋さんを訪ねていくほうが楽しいなぁ~ と思っています。これからもどんどんお店が増えそうなので、HPでお店紹介のページを作ろうと思っています。
あ、そうそう、煙突工事といえばピザ屋さんもあるし、レストランなどに設置する焼き場(キルン)もあるので、特別にページで紹介するようにしますね。
アクアフィルターも扱っていますので、興味のある方は是非お問い合わせくださいね。
サウナもある
最近 めっちゃお勧めは DOGA SAUNA です。
サウナーだったら是非行ってみてくださいね!
明日は現場工事です。ストーブ搬入にまたまた 炎力屋 さんが登場します。現場仕事は炎力屋代表の藤井さん、その次男坊、三男坊で構成されています。次男坊はお父さんそっくり、三男はお母さんそっくり(たぶん)です。笑えます。
では、事故の無いように
ご安全に