Author Archive

  • 2025.10.24

    薪ストーブ

    ヨツールF500

    急に寒くなりました。

    今は冬服を着ています。

     

    さて先日ですが、F500の設置工事がありました。場所は和歌山県紀美野町です。

    大きな家なので大型のストーブ、ということでF500、定番ですね

    しっかり部屋を暖めてくれますよ。

     

    ブログに載せるのを意識したT森君の笑顔が素敵ですね。

    見えるかな?

     

     

     

     

    ラグビー日本代表の試合を見にいきました。

    ヨドコウ スタジアムで行われたオーストラリアとの試合でした。実際に見ると選手同士がぶつかる音が痛そうで、実際に痛いんだろうけど

    迫力満点!面白かったですよ!日本代表ボロ負けでしたけど…

     

     

    それから、サントリーのビール工場見学につづき

    珍しく抽選が当たり、山崎サントリーウィスキー工場見学に行って来ました!なかなか抽選が当たらないんですよ。

    蒸留の過程が見れるのでホント見る価値ありです!そんでもって、試飲が最高なんですよ。

    樽の違いでこんなに味が変わるのか、と感心しました。めっちゃ美味しかったぁ〜。

     

    ネットから申し込みができますよ!

     

     

     

    寒くなって来たので、メンテナンス最終頑張っています。

    取説も日程調整中

    工事も日程調整中

     

     

    段取りよくいきましょう

     

     

    ご安全に

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2025.10.15

    薪ストーブ

    アンコール

    クライマックスシリーズが始まりました

    ふと思ったのですが、憩暖のT森君はサトテルに顔が似てるのでは?

    皆さんどう思いますか?

     

     

    さーて、今回は機種変更の紹介です。

    ここは蓼科にある別荘で、寒〜いところなので、パワーのあるストーブへの交換となりました。オーナーさんは大阪府在住の薪ストーブユーザー。かれこれ20年近く使用している超ベテランユーザーです。自宅ではSCANを使っているので、鋳物の大型ストーブは初!

    Y田君がダンパーの使い方や薪の投入についても違いをしっかり説明

    そして火入れ

     

     

    どんどん燃えて来ました

    投入する薪の量に驚いて、さらに、じわーっと熱くなっていく鋳物のストーブの良さを感じ取ることができました。

    大満足!

     

    蓼科の夜はもうかなり寒いので、大活躍すること間違いなしですね

     

     

    皆さん、冬支度は進んでいますか?

    薪の準備はできていますか?

    世の中 薪不足です

    まだの人

    もう遅いかも…

    早め早めっていったじゃないですか

     

    薪のことなら 炎力屋 へお問い合わせくださいね

     

     

     

     

    そろそろ火入れかな?

     

     

    ご安全に

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2025.10.12

    薪ストーブ

    ドブレ640

    だんじり際も真っ只中ですね!

    今日は憩暖の前も賑やかに通り過ぎていきました。

     

    さて先日、設置工事がありましたのでご紹介いたします。

    家工房さんの現場になります。家工房さんには大変お世話になっており、実は憩暖K林会長の家も家工房さんが建てたんですよ!

     

     

    今回は和泉市の家でした。

    屋根上からの作業になります。

    T森君が担当の現場、打合せや部材を手配して準備万端ですね

    今回はストームカラーを使用しない仕様での施工となります。

    おさまりも綺麗ですね。

    憩暖オリジナル仕様です。

     

    室内側はキャットウォークを貫通していますね。

    T森君、なにやら じぃ〜っと見つめて考えています。

    頑張れ〜!

     

    火入れが楽しみです!

     

    新築完成見学会は 10月11日 12日 13日です、みなさんどうぞ観に行ってくださいね!

     

     

     

    クライマックスシリーズが始まりました。

    大谷も気になるけど、日本の野球も注目です

     

     

    明日はスポーツの日

    気候も良くなったので歩こうかなと思います。

    皆さんはどのように過ごしますか??

     

     

     

    ご安全に