暖炉
日程調整が大変難しい時期になって来ました
毎年ですが、この時期はやっぱり一番忙しい時期です
段取が重要ですね
今週はキルンの煉瓦積み工事でした。場所は京都市内
Ikken設計 と ヤマサキ建築 という最強チームからの煉瓦積みの依頼は心が躍りますね!

内装はどんな仕上がりになるのか?
どんな料理のお店なのか?
とーっても気になるぅ〜!
今日は現場の下見をして来ました。
アレグラ500という機種が設置されます。外部煙突は終わっていますので残りは室内工事だけです。

火入れはインスタグラムで紹介しますね!
夕方は取説でした
夏に工事が終わっていた暖炉です

部屋の中心に炎が灯るとみんな うっとり と眺めるだけになります

喜んでいただき本当に嬉しかったです。
綺麗な炎を見てると安らぎますね

さて、メンテナンスのほうもY田君が日程調整で頑張っています
しばしお待ちを
来週は寒くなる予報です
しっかり焚きましょう!
空気の絞りすぎは良くないですよ!
さぁ〜 暖まりましょう!
ご安全に
暖炉
4日間にわたるレンガ積み暖炉工事 煙突工事が終わりました。
場所は六甲山で、改修工事となります
寒いし 遠い場所です。
築炉型暖炉は耐火煉瓦に蓄熱するので、部屋も暖かくなるかなぁ〜?
まずは煙突工事

特注で制作した支持金物を丁寧に取り付けていきます。S西君の指示のもと、T森君とY田君のコンビで作業はスイスイ

ドーンと煙突が立ち上がりました
長さも十分 内径250φー外径300φの煙突で迫力満点
レンガ積みはS西君が手際よく積んでいきます。

トントンとハンマーを叩く音
シャー シャーとエアセットモルタルを塗る音が、
山頂に木霊していました。
レンガ加工お手のもの

T森君が煉瓦カッターとトンカチで上手に加工しています。

どんどん積み上がっていきます。
後ろ姿がどことなく往年のK会長に似て来たような?
お腹の膨らみも似て来たような?
そんな貫禄がありますね!
出来上がり

火入れが楽しみですね
お疲れ様でした!
さて、六甲山が終わったらすぐに明日から京都でレンガ積みが始まります。
気を抜けませんね
明日は土曜日
無理せず
体調管理に気をつけて
ご安全に
薪ストーブ
みなさん、使い始めましたか?
火は入っていますか?
憩暖事務所のストーブ マークαには昨日から火が入りました。
ちょっと焚いたけどやっぱりあったかいよね〜!
さて、今回もストーブ入れ替え工事でした。
バーモントキャスティングからネスターマーティンへ
最新のストーブは燃費がいいし、あったかいし、厳しい排ガス規制をクリアしているし、でいいことばかりです。憩暖としては20年を一区切りとして考えています。もちろん、30年以上使っているユーザーもたくさんいますし、愛着があるユーザーさん場合はとことんお付き合いしていきます。
入れ替えですが、

Y田君とT森君の息のあった搬出、搬入でバッチリ!

取扱説も終わりました。
新鮮な綺麗な炎を見ると、新しいストーブになったんだという実感が湧いて来ますよね。とっても喜んでいただきました。
私個人的な話ですが、
先日、ナンインティーンナインのノールナイトニッポン歌謡祭 に行って来ました。場所は横浜アリーナで5時間ぐらいのイベントでした。出演したのは、大黒摩季 いきものがかり Da-iCE ロバート秋山 久保史緒里(乃木坂46) 高須克弥 原口あきまさ でした。

めちゃくちゃ盛り上がってたのしかったぁ〜!
はぁ〜
今年も残り2ヶ月となりますね…
ナイナイで楽しんだから、今年はもう遊び無しで仕事頑張ります。がむしゃらに働いて、働いて、馬車馬のように働きます。私にはワークライフバランスは関係ありません!
なんちゃって
先日安曇野に行った時に入った温泉にこんなポスターが貼ってありました。

行ってみたくなりました
寒くなっています、体調には十分ご注意ください。
明日も頑張ろう!
ご安全に