お知らせ
本日、仕事で使用している車 ハイエース2台 のタイヤをスノータイヤに交換しました。
年内まだ何度か寒い地域への遠征を控えているので、スノータイヤは必須ですね。
さて、今回はご紹介
大阪府豊中市に あけぼの幼稚園 があります。この幼稚園には薪ストーブが入っており、冬になると園児たちも火のある生活を楽しんでおります。
この度、増設された施設に新たにピキャンオーブンが設置されました。

園内では かなざわおーぶん という名前で呼ばれております。園児だけでなく学童の施設としての利用も考えているとのことで、近いうちにオーブン料理が食べられるかもしれませんね!楽しみ〜!
火入れが行われました

若手イケメン先生も炎の美しさ、暖かさに感動!

園児が火傷しないようにと、ガードを選定中。
薪ストーブのある幼稚園を卒園した園児たちは、
将来薪ストーブのある家を建てるのでしょうか?
火のある生活は心豊かになりますよ
も一つ
佐藤重徳さんさん が設計した薪ストーブ「egg」の修理が終わり、山口健太郎さんの家に届けて来ました。
テスト燃焼もばっちり👌でした。
今更ですが、薪ありますか?
今用意しておかないと、年末年始は凍えますよ?
準備万端で年末を迎えましょう!
ご安全に
薪ストーブ
日々色々あって、なかなか更新が遅れております…
これからはテンポ良く更新していこうと思います、はい
今回 機種変更でした。
ハンドール10型を20年使用していたのですが、思い切って機種変更しました。一番の理由は、燃費と暖房能力、そしてハンドールではなかなかできなかった料理をしたい!という希望があり機種変更することにしたのです。憩暖とストーブのメーカーのやっている買い替えキャンペーンも背中を押すきっかけになったようです。
既存ストーブと煙突の撤去を始めます

ひと昔の感じがプンプンしますね。
取り外し完了

背面のタイルも綺麗に見えています。
今までは角トップでしたが、煙突の長さが十分ではなかったので、囲いフラッシングに変更して煙突を伸ばしました。ビヨーン!

これで上昇気流もしっかりできそうですね。
火入れも行いました。

スペースもスッキリして、炎も今までと違い迫力満点💯!
めちゃくちゃ喜んでいただきました!
憩暖からは軽トラ一台分プレゼントしました。
皆さん、買い替えキャンペーン中の今!
機種変更の時は薪プレゼントいたしますよ!
ぜひお問合せくださいね!
ご紹介です
以前、ファイアヤーサイドで営業されていたTomohito Komatsuさんに会いに彦根市のPop Upに行って来ました

私もクマさんのシルクスクリーンをしてもらいましたよ
熊の被害が多発していますが…
それにしても今でも笑顔が素敵💓
皆さんも笑顔で
ご安全に
煙突
まだそんなに寒くないような気がしますが…
でも事務所のストーブはフル回転
熱くてしょうがない
色々ありますが、今週は煙突交換工事を行って来ました。
20年前ぐらいに他社が取り付けたストーブと煙突だったのですが、室外もシングル煙突だったので、煤が…
もう20年ストーブを使いたいとのことだったので交換を決めました。

こんな感じのシングル煙突です。朝から煙突の取り外しを行い、最新の断熱二重煙突へ工事開始
毎度のT森君とY田君の名コンビでスイスイすすみます。

狭いし木は生い茂るしで大変でした。でも若者たちには気にならずぐいぐい行きます。

できるだけ既存の部材はそのまま再利用しての取付となりました。
取説も行いました

見違えるような燃え方にオーナーさんもびっくり‼️
煙突を断熱二重にするとこんなに違うんですね。
燃費も良くなるでしょうし、煤の量も少なくなるでしょう!
見ての通り、ストーブもいいストーブですよね。20年経っても全く問題なしです。丁寧に扱えばこれから20年も大丈夫です。
さて、今年もカウントダウンが始まりました。
年内に出来る事、来年に延ばす事
選別が始まっています。
出張も何件かあるので、スタッフ4人フル回転です。
そろそろ車のタイヤもスタッドレスに交換して出張に備えます。
備えあれば憂いなしですね
明日は3件取説予定
インスタグラムも順番に更新していきます。
では、ご安全に