Author Archive

  • 2025.12.07

    お知らせ

    ピキャンオーブンとあけぼの幼稚園


    本日、仕事で使用している車 ハイエース2台 のタイヤをスノータイヤに交換しました。

    年内まだ何度か寒い地域への遠征を控えているので、スノータイヤは必須ですね。

     

     

    さて、今回はご紹介

    大阪府豊中市に あけぼの幼稚園 があります。この幼稚園には薪ストーブが入っており、冬になると園児たちも火のある生活を楽しんでおります。

     

    あけぼの幼稚園

     

    この度、増設された施設に新たにピキャンオーブンが設置されました。

     

    園内では かなざわおーぶん という名前で呼ばれております。園児だけでなく学童の施設としての利用も考えているとのことで、近いうちにオーブン料理が食べられるかもしれませんね!楽しみ〜!

     

    火入れが行われました

     

    若手イケメン先生も炎の美しさ、暖かさに感動!

    園児が火傷しないようにと、ガードを選定中。

     

    薪ストーブのある幼稚園を卒園した園児たちは、

    将来薪ストーブのある家を建てるのでしょうか?

    火のある生活は心豊かになりますよ

     

     

     

    も一つ

    佐藤重徳さんさん が設計した薪ストーブ「egg」の修理が終わり、山口健太郎さんの家に届けて来ました。

    テスト燃焼もばっちり👌でした。

     

    こんなストーブです

     

     

     

     

    今更ですが、薪ありますか?

    今用意しておかないと、年末年始は凍えますよ?

     

     

     

    準備万端で年末を迎えましょう!

     

     

    ご安全に

     

     

     

     

     

  • 2025.11.30

    薪ストーブ

    エクリプス ストーン+オーブン 

    日々色々あって、なかなか更新が遅れております…

    これからはテンポ良く更新していこうと思います、はい

     

    今回 機種変更でした。

    ハンドール10型を20年使用していたのですが、思い切って機種変更しました。一番の理由は、燃費と暖房能力、そしてハンドールではなかなかできなかった料理をしたい!という希望があり機種変更することにしたのです。憩暖とストーブのメーカーのやっている買い替えキャンペーンも背中を押すきっかけになったようです。

     

     

    既存ストーブと煙突の撤去を始めます

    ひと昔の感じがプンプンしますね。

     

     

    取り外し完了

    背面のタイルも綺麗に見えています。

     

    今までは角トップでしたが、煙突の長さが十分ではなかったので、囲いフラッシングに変更して煙突を伸ばしました。ビヨーン!

    これで上昇気流もしっかりできそうですね。

     

     

    火入れも行いました。

    スペースもスッキリして、炎も今までと違い迫力満点💯!

    めちゃくちゃ喜んでいただきました!

     

    憩暖からは軽トラ一台分プレゼントしました。

     

    皆さん、買い替えキャンペーン中の今!

    機種変更の時は薪プレゼントいたしますよ!

     

    ぜひお問合せくださいね!

     

     

    ご紹介です

    以前、ファイアヤーサイドで営業されていたTomohito Komatsuさんに会いに彦根市のPop Upに行って来ました

    @tomohito.komatsu

    chipikatopukutika

    私もクマさんのシルクスクリーンをしてもらいましたよ
    熊の被害が多発していますが…

     

    それにしても今でも笑顔が素敵💓

     

     

    皆さんも笑顔で

     

    ご安全に

     

     

     

  • 2025.11.21

    煙突

    煙突交換

    まだそんなに寒くないような気がしますが…

     

    でも事務所のストーブはフル回転

    熱くてしょうがない

     

     

    色々ありますが、今週は煙突交換工事を行って来ました。

    20年前ぐらいに他社が取り付けたストーブと煙突だったのですが、室外もシングル煙突だったので、煤が…

     

     

    もう20年ストーブを使いたいとのことだったので交換を決めました。

    こんな感じのシングル煙突です。朝から煙突の取り外しを行い、最新の断熱二重煙突へ工事開始

    毎度のT森君とY田君の名コンビでスイスイすすみます。

    狭いし木は生い茂るしで大変でした。でも若者たちには気にならずぐいぐい行きます。

     

    できるだけ既存の部材はそのまま再利用しての取付となりました。

     

     

    取説も行いました

    見違えるような燃え方にオーナーさんもびっくり‼️

    煙突を断熱二重にするとこんなに違うんですね。

    燃費も良くなるでしょうし、煤の量も少なくなるでしょう!

    見ての通り、ストーブもいいストーブですよね。20年経っても全く問題なしです。丁寧に扱えばこれから20年も大丈夫です。

     

     

     

    さて、今年もカウントダウンが始まりました。

    年内に出来る事、来年に延ばす事

    選別が始まっています。

     

    出張も何件かあるので、スタッフ4人フル回転です。

     

    そろそろ車のタイヤもスタッドレスに交換して出張に備えます。

     

    備えあれば憂いなしですね

     

     

    明日は3件取説予定

    インスタグラムも順番に更新していきます。

     

     

    では、ご安全に