薪ストーブ
屋根の工事が終わっていた現場で、本体工事を行って来ました。
ストーブはヘルゴンE-30Sです。こちら

すっきりとしたデザインで燃焼効率も良いのでとってもお勧めです!
いつもお世話になっている 中山建築設計事務所様 そして 越智工務店様 ありがとうございました。
フロアプレートはピッタリフローリングにおさまっていますね。2.3mmの厚さ分削っていますね。

背面のヒートシールドも綺麗におさまっています!

25mmの空気層もしっかり確保していますね!
火入れが楽しみです😋
それにしてもこのレンガの壁は素晴らしいですね!

先日、泉北ラボをファイヤーサイドの撮影チームが訪問して撮影会が行われました。この様子はファイヤーサイドのホームページで紹介さますのでお待ちくださいね。掲載された時にはまたご紹介いたします。

先日高校を卒業した娘が、「あいみょん」のライブを見に広島市にいきました。保護者も一緒に、いい思い出が作れたようです。

みなさん、薪の手配は進んでいますか?
今が薪集めのシーズンですよ!
ご安全に
お知らせ
もう春ですよ
薪も無くなってしまったのでは?
薪棚がスッカラカンになってしまったのでは?
今年も憩暖は薪集めが始まりました。
皆さんも今から頑張って集めてくださいね。
こんな感じです。

いつもお世話になっている、造園屋の遠山さんにいただきました。ありがとうございました!実際はもっと大量で、近所のお客さんにもお裾分けして今回は終了
また予定していますので、その際にはSNSで情報を発信いたします!
薪は今から揃えて下さいよ、秋になったら準備していては遅いですよ。
皆さんは気分転換に何をしていますか?
本を読む? 公園を散歩する? 山登をする? カラオケに行く? ネットゲームをする? 映画を観る? 買い物をする? などなど?
私は ピンボールをする です、はい。しかも、ピンボール専門店に行きます。このお店には50台ぐらいあると思いますので、色々な機種を楽しめますよ。心斎橋にあります。50年前ごろからのピンボールのファンで、ちょっと自信もあります。
さーて、明日も薪集めしよっと!
ご安全に
煙突
諸事情でブログの更新が遅れています
目まぐるしく忙しいわけではないのですが、何かしら現場へ行っています。
一つ目は

豊中市で屋根上の工事です。囲いフラッシング仕様の屋根ですね。
ストーブは今月中に設置予定ですので、火入れをしたらインスタでお知らせいたしますね。
次は

奈良県でかまどの煙突工事です。
内径100φー外径150φの特注断熱煙突です。かまどに合わせた煙突で、憩暖でロックウールを充填して断熱にしました。

屋根上は囲いフラッシングで、煙突に合わせた憩暖の制作です。写真では分かりませんが、屋根上の煙突はさらに160φの煙突を被せて雨が入らないようにしています。ストームカラーを使わないオリジナルの仕様となっています。
かまどだからといって質を落とすことはしません、はい
次は
千葉県の現場で、アンデルセンリビングさんにお願いし、屋根フラッシングを取り付けていただきました。

この現場はサウナもあり、アンデルセンリビングさんにお願いしています。申し訳ないと思いつつフラッシング取り付けをお願いいたしました。
大変ありがとうございました。
今月中に本体設置工事しますので、またインスタで紹介いたしますね。
すっかり春ですね。
実は本日は小淵沢にいるのですが、日中も天気が良くて寒くはなかったですよ。
明日は火入れしますので,インスタで紹介いたしますね。
そろそろ冬用タイヤをノーマルタイヤへの交換です。
もう雪はないでしょう。
卒業シーズン
私の娘の高校も先日卒業式でした。大人になっていく姿を見ていると、嬉しいしけど寂しい気持ちになります。進路はまだ決まらず… まあでもほとんど決まったような感じで、複雑です。
何ブツブツ言ってるんだかですね…
人生色々
素晴らしい未来へ向かって頑張っていってほしいです。
ご安全に