メンテナンス
もうそろそろメンテナンスをしてもよいと思います。
受付の件数は日に日にどんどん増えていますが、連休明けにお願いしますという依頼が多いので、実は今頃は予定を組みやすいです。ねらい目ですよ。
さて、先日は暖炉のメンテナンスに行ってきました。
一件目はこちら、

遠くに海が見えます。とっても眺めのいい場所でした。崖の上に立つ家で、車で行くと狭いし切り返しが多いので大変!

20年前ぐらいに工事をした暖炉、今回が初めての煙突掃除でしたが、丁寧に使用していたので煤はほとんどありませんでした。
次回も20年後ですね!と言ったら、「生きてるかな?」と笑っていました。
さて、この日2件目のお次はこちら

こちらも20年前に工事した暖炉です。暖炉の扱いも上手になり、煙も室内に逆流しないとの事。
こちらは10年前に一度メンテナンスしているので、また10年後と言う事でお伝えしました。
憩暖メンテナンスチームも一安心でした
実はいろいろ写真を撮ったのですが、wordpressにアップロードするとエラーになるんです。
なんでだろう??
そうだ、サウナストーブも入れ替えを行いました。
こちら

です。海が近くて景色も抜群!すごくいいところですよ。
皆さん ぜひ行ってみてくださいね!
メンテナンスの受付が始まっています
連絡をお待ちしております!
さーて明日からまた一週間が始まります。
来客予定が3件ありますので、頑張っていきま~す!!
体調管理を万全に
ご安全に
薪ストーブ
事務所の薪ストーブは朝は火を入れています
朝だけです 昼は暑くてドアを開けています、はい
薪がもったいないなぁ~って思うのですが、ちょっと寒いと ついつい
さて、久しぶりに牛窓に行ってきました。
思えば、ホテルリマーニで暖炉の工事をして以来です。
海がきれいですよね、牛窓は
今回は薪ストーブの設置工事でした。お客様は宝塚市にお住いで暖炉を使っているユーザーさんの別荘。
天井も綺麗におさまっていますね。化粧板は現場で採寸してその場で作ります。
屋根上はこちら
瀬戸内海が綺麗に一望できるロケーションで羨ましい~!
いづれはこちらに移住するとか しないとか
火入れをしたらまたご紹介いたしますね!
メンテナンスが始まっています。
京都のレストランでピザ窯とキルンの煙突掃除を行ってきました。
ピザ窯の方ではアクアフィルターを使用しているので、実際の掃除はピザ窯からアクアフィルターまでの煙突になりますね。ピザ窯は年中使用しているので結構煤が溜まります。しっかり掃除しないと火事になります。
S西君が潜り込んで、煙突を外して、しっかりと煤を落としていますね。写真ではわかり難いですが、結構大変です。
2026年メンテナンス受付開始!!
憩暖のメンテナンスチームは 今年のメンテナンス依頼を受け付けておりますので、早めに連絡をお願いいたします。
☆お申し込み方法
・お申込みフォームhttps://forms.gle/HbuDWRuPdj7oKcHaA(Googleアカウントが必要です)
・もしくはsupport@keidan.co.jp宛にご連絡ください。
・TEL 0721-56-0115 Fax 0721-55-1917
よろしくお願いいたします
メンテナンスはできるだけ、ご自身でできるようになりましょう!
メンテナンス方法の指導を受けたい方はご連絡ください
いろいろあって明日から東京へ行きます。
朝5時発です・・・
頑張っていきましょう!
ご安全に
お知らせ
暖かくなってきましたね
桜も咲き始めて、いっきに春が到来します
ということは~
そう、メンテナンスのシーズンがやってきま~す!!
これまでは毎年、案内のはがきを送っていたのですが、今年からはメールやSNSでのご案内とさせていただきます。
毎日のように使用していた方は必ず煙突掃除をしてくださいね。
本日は憩暖の事務所とショールームのストーブのメンテナンスを行いました。

屋根上でY田君 T森君が頑張っています。
こちらは事務所内のストーブです。
マークαというストーブです。完全な蓄熱型ストーブでキャスターで作られています。
興味ある方はこちら 前出産業株式会社
一旦蓄熱されるとずーっと暖かいです。
ショールームのストーブはHETA Eclipse になります。
エクリプスというストーブの詳細は こちらメーカーのHPをご確認ください。
薪はとても大切なので、今から集めましょう!
災害時にとても役に立ちますので、できるだけ多く集めて、ご自身の庭などで保管お願いいたします。
備えあれば患いなし
さーて、メンテナンス頑張るぞー!!
オー!!
ご安全に