Author Archive

  • 2026.04.12

    メンテナンス

    暖炉メンテナンス

    もうそろそろメンテナンスをしてもよいと思います。

    受付の件数は日に日にどんどん増えていますが、連休明けにお願いしますという依頼が多いので、実は今頃は予定を組みやすいです。ねらい目ですよ。

     

    さて、先日は暖炉のメンテナンスに行ってきました。

    一件目はこちら、

    遠くに海が見えます。とっても眺めのいい場所でした。崖の上に立つ家で、車で行くと狭いし切り返しが多いので大変!

    20年前ぐらいに工事をした暖炉、今回が初めての煙突掃除でしたが、丁寧に使用していたので煤はほとんどありませんでした。

    次回も20年後ですね!と言ったら、「生きてるかな?」と笑っていました。

     

     

    さて、この日2件目のお次はこちら

    こちらも20年前に工事した暖炉です。暖炉の扱いも上手になり、煙も室内に逆流しないとの事。

    こちらは10年前に一度メンテナンスしているので、また10年後と言う事でお伝えしました。

    憩暖メンテナンスチームも一安心でした

     

     

    実はいろいろ写真を撮ったのですが、wordpressにアップロードするとエラーになるんです。

    なんでだろう??

     

     

     

    そうだ、サウナストーブも入れ替えを行いました。

    こちら

    In the outdoor Shirahama

    です。海が近くて景色も抜群!すごくいいところですよ。

    皆さん ぜひ行ってみてくださいね!

     

     

     

    メンテナンスの受付が始まっています

    連絡をお待ちしております!

     

     

    さーて明日からまた一週間が始まります。

    来客予定が3件ありますので、頑張っていきま~す!!

     

     

    体調管理を万全に

     

     

    ご安全に

     

     

     

  • 2026.04.05

    薪ストーブ

    ヘルゴンE30S と メンテナンス

    事務所の薪ストーブは朝は火を入れています

    朝だけです 昼は暑くてドアを開けています、はい

    薪がもったいないなぁ~って思うのですが、ちょっと寒いと ついつい

     

     

    さて、久しぶりに牛窓に行ってきました。

    思えば、ホテルリマーニで暖炉の工事をして以来です。

    海がきれいですよね、牛窓は

     

    今回は薪ストーブの設置工事でした。お客様は宝塚市にお住いで暖炉を使っているユーザーさんの別荘。

    天井も綺麗におさまっていますね。化粧板は現場で採寸してその場で作ります。

    屋根上はこちら

    瀬戸内海が綺麗に一望できるロケーションで羨ましい~!

    いづれはこちらに移住するとか しないとか

    火入れをしたらまたご紹介いたしますね!

     

     

    メンテナンスが始まっています。

    京都のレストランでピザ窯とキルンの煙突掃除を行ってきました。

    ピザ窯の方ではアクアフィルターを使用しているので、実際の掃除はピザ窯からアクアフィルターまでの煙突になりますね。ピザ窯は年中使用しているので結構煤が溜まります。しっかり掃除しないと火事になります。

    S西君が潜り込んで、煙突を外して、しっかりと煤を落としていますね。写真ではわかり難いですが、結構大変です。

     

     

     

     

    2026年メンテナンス受付開始!!

    憩暖のメンテナンスチームは 今年のメンテナンス依頼を受け付けておりますので、早めに連絡をお願いいたします。

    ☆お申し込み方法

    ・お申込みフォームhttps://forms.gle/HbuDWRuPdj7oKcHaA(Googleアカウントが必要です)

    ・もしくはsupport@keidan.co.jp宛にご連絡ください。

    ・TEL 0721-56-0115 Fax  0721-55-1917

    よろしくお願いいたします

     

     

    メンテナンスはできるだけ、ご自身でできるようになりましょう!

    メンテナンス方法の指導を受けたい方はご連絡ください

     

     

    いろいろあって明日から東京へ行きます。

    朝5時発です・・・

     

     

    頑張っていきましょう!

     

     

    ご安全に

     

  • 2026.03.24

    お知らせ

    メンテナンスシーズン到来!

    暖かくなってきましたね

    桜も咲き始めて、いっきに春が到来します

    ということは~

    そう、メンテナンスのシーズンがやってきま~す!!

    これまでは毎年、案内のはがきを送っていたのですが、今年からはメールやSNSでのご案内とさせていただきます。

     

    毎日のように使用していた方は必ず煙突掃除をしてくださいね。

     

     

    本日は憩暖の事務所とショールームのストーブのメンテナンスを行いました。

    屋根上でY田君 T森君が頑張っています。

     

    こちらは事務所内のストーブです。

     

    マークαというストーブです。完全な蓄熱型ストーブでキャスターで作られています。

    興味ある方はこちら 前出産業株式会社

    一旦蓄熱されるとずーっと暖かいです。

     

     

     

    ショールームのストーブはHETA Eclipse になります。

    エクリプスというストーブの詳細は こちらメーカーのHPをご確認ください。

    HETA Eclipse

     

     

    薪はとても大切なので、今から集めましょう!

    災害時にとても役に立ちますので、できるだけ多く集めて、ご自身の庭などで保管お願いいたします。

    備えあれば患いなし

     

     

    さーて、メンテナンス頑張るぞー!!

    オー!!

     

     

    ご安全に