煙突
焙煎機用の煙突は、ストーブ屋さんが考える煙突の仕様では通用しない事が解りました。試行錯誤ですね。

熱で痛んでしまったので、交換する予定です。はい。
そしてこちらは、新たに焙煎機用の煙突を設置しました。場所は富田林市なので、すぐ近く!朝もゆっくり出発でき、帰りも早い!なんと、楽なんでしょう!

お店がオープンしたら行ってみようと思います。
焙煎機用の煙突工事はお任せくださいね
明日も冬型の気圧配置との事、凍れるのぉ〜
寒さ対策をしっかりと
ご安全に
煙突
HETA Eclipse の設置工事でした。
いつもお世話になっている 建築工房en さんの家です。

火入れの様子はインスタグラムで紹介しますね!
同じ日に、建築工房enさんの別の現場では、ステンドグラスの取り付けがありました。

はめ込みまでで、翌日大工さんが枠で固定します。
製作はもちろんorchidee_keidanの由華さんです!ステンドグラスの依頼も受けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
さーて、2月に入りましたね。
先日ラジオを聞いていたらパーソナリティーが、「もうすぐ年末ですね」と冗談で言ってた。でも、意外と冗談でも無いかも? って、思ってしまいます。
今年やる事、目標、仕事の事やプライベートの事などありますか?
ボーッとしてたら、気づいたら年末になりますよ。
明日は京都の現場へ会長と2人で向かいます。今年はこのパターンが多くなりそうな予感…。
来週、日本海側は雪のようです。実家の山形県庄内地方も吹雪になるのかな?
雪道の運転は慎重に
ご安全に
薪ストーブ
本当に年末です
そして今日はM1グランプリですね
さて、みなさん、やり残しはありませんか?
ラストスパートですよ
先週、焙煎機の煙突工事がありました。
全て現場合わせで煙突を接続していくという、感というか、センスというか、そういうものが試される工事になります。図面なんかありません。
そこはS西君の得意とするところ
持っていく部材は想定できるあらゆるパターンを考えいつも完璧です。
場所は一宮市、一泊の出張でしたが、今回は優しい方でした、とのことでした。はい

決められた壁の穴へ
その場で考えて煙突を接続していきます。
お見事!
そして、T森君もバッチリカメラ目線

頼りになりますね〜
さて、居残りのY田君とK持君はK会長と3人で、千早赤阪村で設置工事
千早赤阪村といえば、大阪府で唯一の村であり楠木正成の出身地 で有名ですね?有名ですか? 知ってましたか?詳しくはネットで自分で調べてください、はい
そういえば、この日は雪が待っていました。気温は2度でした、寒かったです。

古民家改修で、前日までに軒先も開口して、土壁も開けて、なかなか大変な工事となりました
取説まで無事終了
芯から冷え切った体が少しずつ暖まっていく、この感じが最高です。
今週は毎日ブログを書こうと思っています。
すみません、思っているだけです
寒いと手が悴んでミスが多くなります
手袋忘れずに
準備も忘れずに
年内設置予定のカウントダウン始まりました。
ご安全に